2024年9月2日月曜日

地域deとことこ 👣『友だちつくろう』🌻

「とことこ」の職員が地域の居場所「子育てサロン」に出張させていただく「地域deとことこ」👣

今日(9/2)は、金沢地区方面の子育てサロン『友だちつくろう』へ出張させていただきました🙇

【場所】金沢地区連合町内会館 洲崎1-18
【時間】10:00-11:30
 


台風一過で暑さがより一層厳しくなったような・・・☀
そんな中、4組の親子さんが来てくださいました💗
【今日の様子】📷
カートでGO💨GO💨

金沢地区連合町内会館の広いスペースをお散歩👣
外はまだまだ暑いので、涼しい室内がありがたいですね😊


初めはドキドキ、ママのお膝で過ごしていたお子さんも
徐々にママを離れて…
地域ケアプラザの職員さんとやり取り💕

最後はみんなでお片付け
マットをぺりぺり剥がす感覚が面白いね😁

ここの中にしまうの知ってるよ♪
みんな次々とマットを
持ってきてくれました👏💕

友だちつくろう」の皆さまの温かい雰囲気で
お子さんもママたち同士もとてもリラックスして過ごされていました😊

週末は大荒れの天気で、この辺りの地域も土砂災害避難情報が出たり。
幸い大きな被害はなかったそうで安心しました😌
災害時には、地域との繋がりが大きな支えになりますね🙆


「友だちつくろうは、地域の居場所として毎月開催されているサロンです🎵
お友だちと出会ったり、情報交換をしたり、のんびり過ごしたり…
いつも親子を見守ってくださっている地域の皆さまと繋がれる素敵な居場所へ
ぜひ遊びに来てくださいね👏


次回とことこが出張させていただくのは、
10/7(月)10:00~11:30 です✨

広々としたスペースでたくさん遊んだり、ゆったりお話しましょう💕
ご参加お待ちしております🌷


(とことこ 佐藤)