2026年6月23日火曜日

じゃがいも収穫体験@富岡西公園

富岡西公園よりお誘いいただき、「じゃがいも収穫体験」に行ってきました😄

グリーンハウス花壇の前スペースにとことこ用に収穫スペースを用意してくださっていて、当日は、子ども達が掘りやすいように周りの草を選定したり、隣にある「レモンの木」のとげをとってくださったりと、万全の体制で待っていてくださいました。

職員のやさしさがあふれていて温かい気持ちになりました💕 ありがとうございました🙇

本日の報告です…。

グリーンハウスです。
前の花壇も素敵です💕
職員のTさん
最初にじゃがいも掘りのポイントをお話してくださいました。

皆さんで収穫体験!

じゃがいもとれたね😄

赤ちゃんのじゃがいも~👶

こんなにたくさんとれました❗❗

たくさんとれたじゃがいもは、参加者でわけてお持ち帰りいただきました。
「今日はじゃがいも料理!」「新鮮だからふかしただけでおいしそう~!」参加者の皆さんの声が聞こえてきました。

富岡西公園では自由広場に『親子食育花壇』があり、季節のお野菜の収穫体験をおこなっているそうです。是非、HP等をチェック👀してみてくださいネ💕

(とことこ 安田)

6/18(木)きょうのひろば 『音楽大好き!』

6月18日(木)のひろばイベントは
『音楽大好き!』

第3木曜日の午後に開催しているイベントです★

今月の音楽大好き!は
どんな曲が出てくるのかな~?
高橋さん、佐々木さん
宜しくお願いします~😍

3つのとびらがありました~
何かが何かがかくれんぼ~😶
トーントン✊

隠れているのはな~んだ♪

さくらんぼでした~🍒

お次はなんだ~?

隠れているのはな~んだ?
ながぐつだ~!!

梅雨の時期にちなんだ
歌をたくさん一緒に歌いました~♪
でんでんむしむし
カタツムリ~

カエルの合唱

あめふりクマの子

などなど☔


今回の音楽大好きは
きょうだいの方々もたくさん来てくれました~



そして皆さんにと
てるてる坊主のプレゼントもありましたよ~✨🌂

最後は楽器を持ってみんなで演奏もありました💕
そしてそして
お楽しみの楽器を触ってみようの時間も・・・😌

いつもありがとうございます!
触ったことのない楽器に触れることができる機会
みんな、夢中です!


7月は16日(木) 14:00~14:25

毎月、季節にちなんだ音楽を
一緒に楽しく奏でます😍


是非、ご来館をお待ちしています!

(とことこ 久保)



2026年6月16日火曜日

6/16【地域deとことこ】とことこコラボさくらキッズ @さくらカフェ

 とことこ職員が地域に出張し、子育て相談の対応や情報提供をさせていただいております。

『出張とことこ(地域deとことこ)』!! 毎月第3火曜日は、西柴にあるさくら茶屋さんとコラボで開催している「さくらキッズ🌸」です。

今回は3組の親子が遊びにきてくださいました💕
年齢も1ヶ月違い・上のごきょうだいがいるという共通点があり、なおかつ顔見知りということで、みんなでお子さんの成長をあたたかく見守る雰囲気でした😄

さっそく、様子をご報告💨
今日のおともだちは、ブロックが大好き💕
キラキラ目を輝かせて、集中していましたョ😄




来た時は「ぐっすり寝ていた」Nちゃん。少しの時間でしたが、遊べました❗


最後はみんなでお片付け…。


  🌸 とことこ コラボ さくらキッズ 🌸 
次回は7月21日(火)10:00~11:30 です。
ご予約は不要です。
お気軽にお越しください💕


(とことこ 安田)


2026年6月12日金曜日

6/9(火)きょうのひろば タッチケア

6月9日(火) のひろばイベントは

『タッチケア』


「とことこ」では毎月第2火曜日、第4火曜日に講師の小松先生をお招きして

赤ちゃんのマッサージやふれあい遊びを教えていただいています💗


~今回の様子をご紹介~

まずは小松先生のタッチケアを始めるにあたっての
お話がありました~!
よろしくね~のごあいさつです😌

よろしくね~のあいさつで
嬉しそうなお顔~😍

タッチする前にお子さんの目の前で
手のひらをひらひら~
これからタッチするよ~と声をかけてあげます😍

自分の身体で遊ばせてあげて~と
右手と左足を身体の真ん中で合わせてあげます
身体の真ん中はここだよ~と教えてあげると
寝返りの時などにいいそうですよ👀

横抱きの抱っこの時も手と手を合わせるようにしてあげると
自分の手で遊んだりするようになるようです!


きらきら星に合わせて

右手 左足、左手 右手と

身体の真ん中ですりすりして遊びます👌


今度はうつ伏せになってみます💪

背中を触る前もタッチするよ~と声をかけてあげます💗

うつ伏せにしてあげると本当にお子さんの顔が輝くのよ~と小松先生
天井ばかりの景色から、ママのお顔が見れたりお友だちのお顔が見れたり…

最後に足の裏をマッサージです😌
足の裏にはセンサーがたくさん!
たくさん触ってあげるといいんだよ~と
小松先生のお話がありました😊


今回も小松先生にたくさんお話をしていただきました~

背中にはスイッチON、OFFの撫で方があるのよ~や

背中を右手と左手でジグザクに触ってあげると

右脳と左脳の機能が活発になるそうです!



また背中のタッチは

赤ちゃんのためというよりは少し大きくなった

幼児期、小学校時期にも良いそうです😍



🌟  🌟  🌟

✅『タッチケア』のご予約について

とことこの『タッチケア』は予約制です💡

毎月初めに当月の予約受付を開始いたします。
月に2回開催のうち
どちらか1回の日程をご予約ください。
とことこのタッチケアは
オンラインでも開催しています👐

オンラインでご参加希望の方は

「とことこ」代表メール tokotoko@yokohamaymca.org
①お子さんのお名前
②月齢
③参加希望日
タッチケアオンライン参加希望の旨を
記載の上、ご連絡ください🎵

🌟  🌟  🌟

次回のタッチケアは
6月23日(火)10:00~11:00に開催いたします✋

皆さまのご参加お待ちしております👐

(とことこ 久保)

2026年6月11日木曜日

6/11(木)【地域deとことこ】ママいっしょにあそぼう!@能見台5丁目🌳

ここ最近の肌寒さから、今日は日差しが戻ってきましたね 🌞

「とことこ」の職員が地域に出張させていただく🙇【地域deとことこ】❗❗

6/11(水)は、ママいっしょにあそぼう!@能見台5丁目を開催させていただきました🙇

毎回地域の方々があたたかく迎えてくださり、
ほっと息抜きが出来る、そんな居場所です😊💓

【本日の様子📸】
今日は気温が高かったので、
地域の方がお部屋を涼しくして
待っていてくださいました🌿
(いつもありがとうございます🙇‼)

お近くにお住いの親子さんや
県外から帰省中の方も
遊びに来てくださいましたよ~🙌

とっても和やかな雰囲気💕

お子さん達を囲んで
初めて来られたママも、常連のママも、地域の方も
み~んな混ざっておしゃべり😁

お子さんのことや、地域の情報、
ママの産後ダイエットの話も🍴
話題が尽きません💗

カッコいいおもちゃを見つけました👀

ペットボトル砲❗❗
構えた姿がキマってますね~👏
この後も上手に使いこなし得意気なお顔😏✨でした♪

「ママいっしょにあそぼう!」の開催日には
とことこの旗が出ています💡
目印にしてくださいね♪

入口はこちらです⇩⇩
会場は、能見台5丁目 瀧公園の隣にあります。
いつでも「とことこ」へお問い合わせください♬
☎045-780-3205

次回は7/9(木)10:00~11:30に開催します!!

能見台地区にお住いの方は、ぜひいらしてくださいね🌟
地域のみなさんと一緒にお待ちしております😊


(とことこ  佐藤)

2026年6月10日水曜日

6/9(火)「レインボーみんなのひろば🌈」:金沢八景YMCA 3F ホール

金沢八景YMCA保育園 と 能見台にあるYMCAマナ保育園
「とことこ」職員が一緒に過ごす地域の居場所「レインボーみんなのひろば」🌈

今年度は、毎月2火曜日 ⏰10:00~11:30に開催しています♪

金沢八景のイオンのすぐ近くに「YMCA」の建物があります🏠
3Fのホールでは、のびのび身体を動かして遊べるようにトランポリンやふかふかマット
平均台など用意していますよ😊

それでは、今日の様子を少しだけ…📸

ママにお手伝いしてもらって ピョンピョーーン💨💨
トランポリンは毎回大人気です💓

座って遊ぶコーナーでは
ソフトブロックや電車、おままごともあります♬

そ~っと積み上げられました👏

美味しいお料理できたかな?
ママにも「はいどうぞ👐」

レインボーの最後は
みんな大好きなお楽しみの時間💗
「♪まあるい たまごが パチンと割れて♪」
保育士さんがお歌と絵本を読んでくれました~👏

もっと近くで見たい…👀
思わず身体が動いちゃいますね🥰

今日もたくさん遊んで楽しかったですね💛


2026年度の予定はこちらです⇩✨

次回は、7/14(火)10:00~11:30 に開催します!!

7月・8月は園庭で「みずあそび・どろあそび」を予定していますので
お着替えやタオルを持ってきてくださいね🌊

3Fホールもいつも通り開放しているので
皆さんもぜひ遊びにいらしてください😁


🌞   🌞   🌞

『レインボーみんなのひろば』や金沢区の各施設のイベント情報は、
とことこHPの「かなざわ子育てイベントカレンダー」をチェック🔍



(とことこ 佐藤)

2026年6月9日火曜日

6/6(土)みんなでプレイパークに行こう🌄@金沢はれはれプレイパーク

 6月6日(土)は「みんなでプレイパークに行こう!」

能見台中央公園での

「金沢はれはれプレイパーク」へ行ってきました~!


「金沢はれはれプレイパーク」って???
「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、禁止事項を極力なくした野外の遊び場です🍃
子どもたちの「やってみたい!」「できた!」や「できない」
「どうしようかな?」を丸ごと見つめ、寄り添い、
生きる力を育みたいと願う大人たちが、のびのび楽しく開催してくださっています😊

赤ちゃんから大人まで、興味のある方は誰でも大歓迎✌
遊び場づくりの専門家プレイリーダーさんや地域の方が待っていてくれますよ♬

とことこがコラボする「みんなでプレイパークに行こう!」

🤔プレイパークって名前は聞いたことあるけど、どんなところ…?
🤔行ってみたいけど場所がわからないな…。など

じゃあ、みんなで一緒に行ってみましょう💡
そんな声からスタートしています🍀


「みんなでプレイパークに行こう!」の回は
「とことこ」の旗も一緒に掲げていただいています!
金沢はれはれプレイパークの皆さま
いつもありがとうございます~



ではでは、プレイパークの様子をどうぞ!
早速遊び始めました~😊


焚火が始まりました~!
これからお味噌汁を作ります!
こちらではミサンガ織の準備中~😄
ふたごちゃんが準備、講師を務めます!
楽しみ~😁


こちらではブランコを設置中です~👌
木と木の間に縄を通して一からブランコを設営します!
こちらではたくさんの遊具が!
何をして遊ぼうかな~😗
今回はとことこでもお馴染みの
タッチケアもありました~💗
とことこでのタッチケアとは違い
お外でのタッチケアは気持ちがいいね~💕
気候もちょうどいい感じ~😍


そうこうしていたらブランコが完成~!
2人一緒に乗れる~😆
3人でも乗れる!?
気持ちよさそう~👐

ハンモックも出来上がりました~👌

お味噌汁も出来上がったよ~🍲

マシュマロも焼けます!!!
※次回以降の焚火は暑くなる時期のため
その時の様子での相談となります😌




ミサンガづくりも盛況でしたよ~
とことこスタッフも教えてもらいながら作成しました~😊


金沢はれはれプレイパークは能見台中央公園で
毎月第一土曜日に開催されています
開催時間は10:00~15:00

公園内では皆さん自由に過ごされ、お弁当もおやつも
ゆっくり食べて過ごされていました~

お外の空気をたくさん感じながら家族で過ごせる場所です😍

次回の金沢はれはれプレイパークは
7月4日(土)に開催予定です💡

とことこ職員と一緒に行く「みんなでプレイパークへ行こう!」は
8月1日(土)※事前予約制 です!
ご興味のある方、初めての参加でドキドキの方
是非一緒に行ってみましょう😌
お待ちしています~😄

↑コチラも覗いてみてくださいね👀✅

(とことこ 久保)