2024年9月12日木曜日

9/11(水)とことこ『防災DAY』「ポリ袋でごはんを炊こう🍚」

 もしもの時…

どんな物を準備したらいいのかな?

備えや行動について考えるきっかけとなればっという気持ちで、「とことこ防災DAYS」を企画しています。

今年は「ポリ袋でごはんを炊こう🍚」の日を1日設けました。

災害時はライフラインがストップしてしまう事もありますね。

そのような事態に備え、"アイラップ"とカセットコンロを使用して白米と蒸しパンを作りました💕

(白米が不足している事態だった為…今年は蒸しパンにも緒戦しました。)



目分量で…👀
お米とお水を1対1
ホットケーキミックス200g入りのもの目分量半分とお水だいたい80㎖
で準備します。

災害時にあたたかい食べ物があると、きっとホッとしますよね😊


耐熱性に優れたポリ袋にお米とホットケーキミックスを入れて
ほとんどの工程を目分量で行います。




鍋の中にポリ袋を入れて炊いている時間⏰に…

防災グッツや備えて置くものなどは??
みんなで一緒に考えましたよ😊


防災用の冊子を使って必要なものや
あると便利なものを確認!!



携帯用トイレも確認しました。


そして、出来上がり!!



ポリ袋の中で炊き上がりました!!

試食は2種類
(白米と蒸しパン)
選んでいただきました😊

参加してくださった皆様と試食をして終わりました。

出来上がりまでのお時間…

お待ちくださりありがとうございました。

今回試食できなかった方も下記のレシピを参考にしていただき
ご自宅でも挑戦してみてくださいね!!




こちらを参考にしてください。




みなさんにお配りしました資料です。
まだ在庫がございますので、スタッフまでお声がけくださいね。





「とことこ」では、繰り返し行うことで、有事に備えることができると考えておりますので、毎年今日のような防災・減災に関する時間を設けていきます。

みなさんも「一緒に考える時間」「学ぶ時間」にしてみませんか😄❗❗



(とことこ 武田)