2024年6月5日水曜日

6/4(火)応援リーダーが行く🏃💨移動図書館『はまかぜ号』inイド藻公園

金沢区の地域の居場所におじゃまし、

各所の様子をご紹介させていただいております「応援リーダーが行く🏃💨」❗❗

今日(6/4)は、シーサイドタウン地区にある『イド藻公園』に毎月2回来てくださる

移動図書館・はまかぜ号に会ってきました。


公園に着くと「はまかぜ号」!!

ブルーのボディー🚍が

待っていてくれました。


「はまかぜ号」の側に
📙本を借りるところ
本について相談するところ


📙本を返すところがあります。

はじめて本を借りる方には、

横浜市立図書館全館で使用できる

「図書カード」をその場で発行してくださいます!!

来館して下さったその日から利用登録ができ、

本を借りることができるそうです。

    

絵本もたくさん並んでいました📘
(かわいい靴も2足)

ゴザの上で…

「今日はどの本を借りようか?」

「この本は楽しそう!」

「この本は読んだことないよ。」

など‥。

ワクワクしながら一つ一つ手に取って、本を選ぶ📘

みなさんとても良いお顔で

本を選ばれている様子がとても印象的でした🍀



青空の下で、本を選ぶ🌞
とても爽やかでワクワクな時間ですね。



移動図書館『はまかぜ号』
10:00-11:00 の間、開館されています📗

11:00に、本は『はまかぜ号』収納されます。

テーブルも機材も全てコンパクトに収納されます🙆

すばらしいチームワークでした👏👏

そして、たくさんの本たちは

『はまかぜ号』に乗って、

次の街へと移動していきました🍀



たくさんの本と『図書館が自分の街へやってくる!!』
夢のような素敵な活動ですね。
約3年前には『はまかぜ号』は2台になり、ステーション(開催場所)も増えたそうです。
今日も(50人以上)とたくさんの利用者さんが時間内に来館されました。

本の種類も豊富で、小説や文庫本、単行本や料理本。絵本、紙芝居、新書の棚も人気を集めていました。

次回 イド藻公園『移動図書館』
6/25(火)10:00-11:00です。

公園の中を清々しい風が流れる、素敵な空間。

みなさんにぜひ体感していただきたいです🌳


(とことこ 武田)