2023年12月20日水曜日

12/20(水)応援リーダーが行く🏃💨親と子のつどいの広場「ふきのとう」防災のはなし

 金沢区の地域の子育て支援の場におじゃまし、活動の様子や皆さまの笑顔をお届けしています。『子育て応援リーダーが行く🏃💨!』

12/20(水)は親と子のつどいの広場『ふきのとう』さん

『防災のはなし』のお時間におじゃまさせていただきました🙇

※「ふきのとう」さんでは、非常時に備えた心構えとして毎月「防災のはなし」の時間が設けられています。

スタッフさんからのおはなしや防災紙芝居を使ったクイズなど、みんなで一緒に考える事や備える事の大切さを伝え続ける。

素晴らしい取り組みを教えていただきました。


それでは12/20(水)
「ふきのとう」さんの防災のおはなしの様子です📷✨
みなさんに確認し撮影させていただきました。ご協力ありがとうございました💦

一つ一つ状況を確認して
非常時の行動をスタッフさんと考えます!!




今日のお話は
「地震」

その瞬間…

自分たちが何処にいるのか…

その時の行動は!?



みんなでダンゴムシのポーズをやってみました。

どんなポーズ(形)になる事が、
次の行動に動く際にスムーズなのか?

たくさんの意見が聞けました👏




「ふきのとう」さんには
このようにお部屋の中にポスターが貼ってあります。

日々の意識
とても大事な事ですね。


その他「ふきのとう」さんでは会館中に、いつでも購入できる子供服&手作りコーナーが2Fにあります。

みなさんもぜひお手に取ってみてくださいね😊

きっと気に入るお品物があると思います。









親と子のつどいのひろば「ふきのとう」さんは登録に1000円(初回に限り)と利用料お子さんお一人につき100円(初回無料)が必要です。

近所のお家に遊びに行ったような、もしくは実家に帰ってきたようなそんな温かな広場です。

お近くにお住いのみなさんはぜひ足をお運びください!!


「ふきのとう」さんの様子はこちらから。
👇 👇 👇


(とことこ 武田)