2023年12月22日金曜日

12/21(木)地域deとことこ👣「ふらっと」@金沢文庫ふれあい会館

 「とことこ」の職員が地域に出張させていただき、子育て中の相談をお聞きしたり、地域の情報をお届けしている「地域deとことこ」👣

12/21(木)地域のみなさんと一緒にふらっと」開催させていただきました🙇

【場所】金沢文庫ふれあい会館
【日時】毎月第3木曜日 10:00-11:30


金沢文庫駅からすずらん通りを進むと見えてくる高架橋の下に「ふれあい会館」があります。
「ふらっと」はその「ふれあい会館」で毎月第3木曜日に開催されています。
また、毎月第1~第4木曜日には「teamふれかつ」のみなさんが活動をされていて、多世代のみなさんの地域の居場所になっている場所です。


それでは12/21(木)「ふらっと」の様子です。
今回のメインは、さくら保育園の保育士さんによる🎄クリスマス会!🎅
(ご参加された皆さまに確認し撮影をさせていただきました📷✨ご協力ありがとうございました。)


みんなで保育士さんを囲んでまる~く座って💕
何が出てくるのか興味津々👀
筒の中から可愛いうさぎさんが出てきました♪


音楽に合わせて沢山体も動かしました!
一度は聞いた事があったり知っている曲なので、みんなすぐに一緒に踊れて…流石です✨


地域の方も一緒に大型絵本を読んでくださいました👏
「きんぎょがにげた🐟➰」
大きな絵と素敵な声、とても穏やかな気持ちに…💕


クリスマスリースの工作も!
丸いリースにオーナメントをくっつけて…
サンタの目はママの手書きです🎅
「ママ何してるのかな~?」


先生方によるハンドベル演奏♪
きれいな音色にうっとりです💓
さくら保育園で行われている子育て支援の情報も直接聞けて、
保育園の魅力が沢山✨
大人もすごく楽しい時間でした😄


クリスマス会が終わったら、いつもの「ふらっと」。
ママ達がホッと一息つけるカフェコーナーを満喫しながら、
地域の方と一緒に遊んだり、ママ同士も沢山お話をされていました😄
ボールプールも大人気!
関わって遊べて楽しいね♪

同じ地域にお住いの方同士がお知り合いになれて、楽しく過ごせるってすごく素敵ですね!
「ふらっと」は、地域のみなさんがいつも歓迎して見守ってくださり、あったかい気持ちになれますよ💕
近くにお住まいの方はぜひ気軽に遊びに来てください!
お待ちしております😊

(とことこ 深見)