2023年10月26日木曜日

10/25(水)応援リーダーが行く🏃💨さくら茶屋『ハロウィンパレード』2023🎃

 金沢区の地域の子育て支援の場におじゃまし、活動の様子や皆さまの笑顔をお届けしています。『子育て応援リーダーが行く🏃💨!』

10/25(水)は西柴地区の恒例行事といっても過言ではない❗❗
さくら茶屋『ハロウィンパレード』の様子をお届けしたいと思います🎃


西柴団地ショッピングセンターに『さくら茶屋』がopenした年(2010)からハロウィンパレード』がはじまり、今年で13回を数えるという事でした。

小学生の中には「赤ちゃんの時から毎年参加しています。」とお話しをしてくれる子がいたりと多世代が関わる、素晴らしい取り組みです👏


「さくら茶屋ハロウィン🎃」に参加するには、事前にHPからお申し込みをして、

未就学児➡指定の時間にさくらカフェ訪問
(西柴団地ショッピングセンターのご協力によるお菓子などを自分で手に取り選びます。)

小学生➡公園で集合後に、町内パレード&訪問
(西柴町内のご協力家庭を訪問。ご好意で用意してくださったお菓子を頂きます。)

このように時間を分けて2部制で開催されているので、小学生のお話しにもありましたが未就学児(赤ちゃん)のときからも参加できるんですね😄


それでは、(第1部)未就学児のさくらカフェ訪問の様子をご覧ください📷

『TRICK or TREAT🎃』

「いたずらされたら困るから…お菓子をあげるよ!』

楽しいイベントのはじまりです😄❗❗






「ご機嫌よう💕」

姉妹で素敵なご挨拶をしてくれました💕

「HAPPY HALLOWEEN🎃」
「ありがとう」

の後にはママも一緒に記念撮影📷

かっこいいー😆
ティラノサウルスー!!


さくらカフェに
かわいいオバケ👻さん達が遊びに来てくれましたね。

ありがとう。



続きまして…
(第2部)小学生たちのパレード様子です📷

15:30公園に集合🎃!

4つのチームに分かれ、
4つのコースをパレードします。



『TRICK or TREAT🎃』

「HAPPY HALLOWEEN🎃」
そして
「ありがとうございました!!」



小学生たちは順番を決めて、
インターホンを押させて頂きます。

ご協力を頂いたご家庭には、小学生たちが作った
「サンクスカード」をお渡しします🌹



「さくら茶屋」での様子です。
もう少しでゴールの「さくらカフェ」に到着です❗❗



パレードの最終地点は「さくらカフェ」❗❗

カフェで待っていて下さった方達は😄??


私が参加させて頂いたチームは「ガイコツチーム」
その他のチームもステキな仮装♪でパレードされていましたよ👍❗❗



西柴地区が賑やかに華やかに
楽しい雰囲気が溢れていますね👏



最後に準備の様子のです📷


さくら茶の入り口を🎃



みなさんが協力し準備されていました。


コミュニティカフェ「さくら茶屋」にししばのみなさんが日々大切にされている、地域の繋がりと多世代が関われる居場所が、ここ「西柴団地のショッピングセンター」にあります。

「誰もが立ち寄れる場所だよ。」っと、

「さくら茶屋」のみなさんはそう言って下さいます😊

西柴地区にお住まいでなくても、ぜひ足をお運びください。

あったかい!!賑やかな!!みなさんに会いに!!ぜひ。

さくら茶屋のみなさん、お疲れ様でした。
そして、お世話になりました😄



(とことこ 武田)