2022年6月18日土曜日

今週のひろばは・・・養育者の健康WEEK🏋️‍♀️

子育て中のみなさーん❗毎年、健康診断受けてますかー❓

今週のひろばは、養育者の健康WEEK💪

金沢区の健康づくり係の皆さんと共同で行ったこの企画🌟

ひろばの中で握力&足指力を測定しました🦶

さらに15日(水)は体組成計を使用して、体重をはじめ基礎代謝量・筋肉量・体内年齢など10項目以上の測定も!✍️

測定者は体重計のような機械に乗るだけ!とっても簡単です😉

結果に沿って保健師さんからアドバイスをもらえます😌🍀

一緒に遊びに来ていたパパも測定してくださいました!
肘を伸ばしてギュッ✊

こちらが足指力計です‼️
「初めて計りました!」という方も多かったですよ💡

足の親指と人差し指で金属部分を
じゃんけんのグーをつくるように挟みます。
「足がつりそうですー!」なんて言う声も🤣


計測のあとは、簡単なアンケートにも回答していただきました🙇‍♀️
ご協力ありがとうございました😊

測定結果が良かった方も、イマイチだった方もご自身の健康の意識へ繋がったのではないでしょうか❓
子育て中だと自分のことは後回しになりがちですよね🥲今回の測定が自身の身体を振り返るきっかけになれば嬉しいです❣️

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました😌💖

(とことこ 佐藤)