2021年10月28日木曜日

【ご報告】10/28(木)ファーストブックの選び方

能見台地域ケアプラザ・金沢図書館・「とことこ」共催で
『ファーストブックの選び方』を開催しました😄


今年も秋の「金沢区読書フェスティバル📔」に合わせて、
感染症に気を付けながら、
定員を減らしての開催となりました🍁




金沢図書館の司書さんと職員の方が3名来てくださり、
親しみやすい「わらべうた」からスタート🎵





親子が気持ちいいと思えるテンポで、


♪この子 どこの子 かっちんこ

♪どの子が よい子

♪めんめん すーすー

♪ここはてっくび

♪こんぞこ あわせて

♪いちり にり

♪おすわりやす


顔や体を触ったり、うたにのせて名前を呼んだり・・・

頑張らなきゃ!とかまえる事無く、
ご自宅でもお風呂上り等ちょっとした時間に取り入れられるのも「わらべうた」の素敵なところ✨



ママに触れられて、とっても嬉しそう😍


「わらべうた」を楽しんだ後は、
いよいよ絵本の登場!!

映像は一方通行だけれど、
絵本は双方向で感情も刺激され、
大きくなってからも
気長にゆっくり親しめる様な関わり方や絵本の選び方を教えてくださいました😊




0歳児には、はっきりした色合いで言葉の響きがおもしろかったり、紙が分厚いボードブックがおススメとのこと😄

感染症対策で司書さんと距離があるので、
近くを回りながらの読み聞かせもしてくださっていました✨


絵本たのしいね😊



『本の事をもっと知りたくなる本』の紹介も✨


最後は、金沢図書館から持って来ていただいた沢山の絵本を、実際に手に取って見る事ができる時間もありました📖


ベストポジションを早速実践されていました😄
大好きなママに読んでもらって、嬉しいね💕


「どの本がいいかな~」なんて迷ったときは、
まずは金沢図書館で借りてみるのも良いですね!
紫外線を当てて、本の除菌が出来る機械も自由に使えるそうですよ👏


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました😊


(とことこ 深見)