2020年2月14日金曜日

ピンクシャツデー in とことこ

「とことこ」を運営している(公財)横浜YMCAでは、2月をピンクシャツデー月間として運動を行っています👚
今年は、「ちがうってすばらしい~Difference is Beautiful!~」をテーマに、様々な取り組みをしています。

でも、まず、「ピンクシャツデー」って何?と思う方に、簡単にご説明をさせてください😊

2007年カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。
ある日、ピンクのシャツを着て登校した少年がいじめられました。それを見た2人の生徒が50枚のピンクのシャツを友人・知人に配り、翌日登校します。学校では呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。そのエピソードがSNS等で世界中に広がり、今では70ヵ国以上で活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日でした。それ以降、2月の第4水曜日には私たちもいじめについて考え、いじめられている人びとと連帯する思いを表す1日としています。

👚今年は、2月26日(水)が「ピンクシャツデー」です😊

「とことこ」ひろばでは、ピンクシャツデーに因んだスポットをいくつか設置しています!


インスタ映えコーナーです💕

こんな感じでお子さんに座ってもらって写真をどうぞ♪

お名前シールもピンクにしています😊

英語と日本語で書かれたリーフレットもあります🍒

言われてうれしい言葉をハートに😉!

エントランスの窓にもピンクシャツを掲示していたり、スタッフの名札ももちろんピンク! 今月の「とことこ」はピンクで溢れています♬

ご賛同いただける方は、ぜひメッセージを書いてください😊 みんなの嬉しいハートでいっぱいにしましょう♪♪


(とことこ 深見)