2020年1月22日水曜日

【ご報告】うたって きいて 生三味線 ♪

とことこでは、地域で活動されている方々に、とことこで披露していただいています。
今日は、「池谷茂富社中(いけたにしげとみしゃちゅう)」の皆様にお越しいただき、三味線と長唄の披露をしてくださいました。
お子さんが富岡中学に在籍していた時の保護者OBの方々で結成されており、日本の伝統文化を広く伝えたいという想いから活動されています。

さっそく、披露していただきました💕
三味線の音にみなさん聞き惚れています
今回は、参加型ということで、みんなの良く知っている曲も演奏してくださいました。
「めだかの学校」「雪」「焚火」等・・。
みんなで一緒に歌いました。
「幸せなら手をたたこう」では、親子でふれあう場面も・・・😄
しあわせなら手をたたこう
最後は、長唄と日本舞踊の披露もしてくださいました。

初めて見る、長唄&日本舞踊に参加者も圧巻です!!

演奏の後は、ご厚意により、三味線に触れる機会も提供していただきました。
日本舞踊、長唄、三味線・・・。日本の伝統文化を身近に感じられるひと時でした。

(とことこ:安田)