2020年1月22日水曜日

ママの健康Week(1/21~1/25)

『健康でいる』ってとても大切ですが、普段子育てに追われているとママ自身の健康はついつい後回しにしてしまいがち・・・

「とことこ」では、金沢区役所の健康づくり係の協力のもと、ママの健康づくりのきっかけになればと年に2回『ママの健康Week』を実施しています😉

今回のテーマは運動!!
「生活習慣としての運動の大切さ」を意識して過ごす1週間です。

1月21日(火)は保健師さんが2名来館し、10時~12時の間ひろばで体組成計・握力計・足指力チェッカーを利用して健康チェックを実施しました。多くの方が計測されて、保健師さんのお話を聞かれていました!

そして、22日(水)~25日(土)は、「①10時~11時」「②14時~15時」の時間にひろばで握力と足指力を測定出来ます。

握力は右と左を交互に2回ずつ測定します♪

自分の足の指の力ってどの位なんだろう・・・?

運動のきっかけになる資料ももらえます✨

高血糖って?

こちらは1㎏の脂肪の塊の見本・・・ゴツゴツしています😲

ひろばに入ってすぐ左側にあるテーブル付近で実施しています😊
お子さんと遊びに来るついでに、ぜひ計測してみてくださいね!

(とことこ 深見)