2020年1月23日木曜日

【報告】食物アレルギーについて話しましょう(1/23)

とことこでは、利用者同士のテーマ別のおしゃべり会を定期的に開催しています。
今回は、1月から新たに始めた「食物アレルギーについて話しましょう」の紹介を兼ね、初回の報告をします。
今日は、5組の参加がありました。

・授乳中にアレルギーがあることがわかり、母自身の食事がごはんと野菜だけだった。
・たまごだけと思っていたら、ナッツもだった。
・小さい頃はたくさんアレルギーの食物があったが、お医者さんと一緒にがんばって、今
 は3つになった。
・学校給食はどうしたらいいのだろう??? 等々。

参加者の皆さんのお話はつきません。
アレルギーの食品はそれぞれですが、母の悩みやご苦労等。気持ちを分かち合う場になっていました。
また、情報交換もされていて、゛場"と"人"の必要性を改めて感じました。

スタートしたばかりの会ですので、まだまだ周知の必要性を感じています。
次回は、2月27日(木) 10:30~11:30 とことこひろばにて開催します。
是非、ご参加ください。
チラシです。3月までの予定です。

参考資料としてお配りしました

オーガニックのパン、米粉のクッキー販売のパン屋さん


(とことこ:安田)