2024年3月9日土曜日

3/9(土)子育て練習室『金沢八っさく』~🍊第4回が開催できました👏

金沢八っさく❗❓(第4回目開催できました👏)

今日(3/9)の会場は
親と子のつどいの広場『たんぽぽ』🌱
【時間】10:00-11:30

金沢区では
「親子のコミュニケーションパッケージ・金沢八っさく」の取り組みを始めました。
これは、ついつい…言ってしまいがちな否定的な言葉を肯定的に伝えるってどんな方法!?かを…みんなで考えて楽しく練習する練習室の事です。

真新しい魔法の言葉は決してないけれども、

一緒に考えてワイワイ参加してみると…

「これでいいんだ。」

「いままではこんな風に伝わっていたのかも…。」

などと感じることができたり、

言葉のコミュニケーションなんて練習してみようなんて考えたことなかったけれど肯定的に伝える方法を意識してみたら…

頭の中で整理できるようになったかも…!?(などなど)

振り返ることができる時間⏰❗❗それが金沢はっさくでーす!!

講座では、8策の肯定的に伝える方法の説明の後にすぐに実践!!

そうなんです(練習)×2する講座なのです💛


3/9(土)本日の様子です📷✨



説明の後にロープレをはじめます。
仮想の役割や場面を設定し
疑似的に体験するという手法で体験していきます🙋




親役子役に分かれて実践です!!

はじめはちょっと恥ずかしかな?
でも、きっと楽しくなってきますよ😄

みなさんが積極的に参加して下さり
嬉しいです✨


今日も親と子のつどいの広場のスタッフさんが見守り保育で寄り添ってくださいます。
お子さんが少しの時間でもママと離れられるようでしたらスタッフさんへ委ね講座に参加してみてくださいね😄💕

来年度も金沢区内で練習室を開催していきます。
ご興味のある方はぜひ「親と子のつどいのひろば」や「とことこ」までお問い合わせを頂けましたら嬉しいです❗❗


(とことこ 武田)