2023年5月31日水曜日

5/31【地域deとことこ】@金沢八景YMCA 3Fホール 🎶

 5/31(水)『地域deとことこ』は金沢八景YMCAで開催されました❗❗

「とことこ」を運営している横浜YMCAでは、「子どもたちの健やかな心と体を育む成長の支援、また家族で健康について考える機会として➡

『2023ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーン』を実施しています💪

今日はその取り組みの一環として…👆

「とことこ」の職員が金沢八景YMCAに出向き…

🚩親子で楽しく身体を動かそう💨
🚩子育て情報や相談・交流をしながら過ごそう💨

と『地域deとことこ』を開催させていただきました🙌(わーい!!)


それでは今日の様子です📷 ご覧ください💕


金沢八景YMCAの体育ホールです❗❗

今日はおもちゃで遊ぶスペース

鉄棒や平均台、跳び箱やマット遊びができるスペースを作り、

やりたい遊びを自由に楽しむ居場所づくりを行いました😁






かわいいキッチンや木製レール

パズル遊びも楽しかったですね~😊





すごーい👀✨

手の力だけでー!!




あかい平均台!!

手を横にのばして~飛行機みたいに~✈

金沢八景YMCAの体操指導をしている「リーダー」も一緒に遊んでくれました。

(YMCAでは体操など、教えてくれる先生を「リーダー」と呼びます😁)





やわらかな素材の平均台

ちょっと高さがあるので…(ドキドキ)

でも最後まで、上手に渡れましたー👏(すごーい!!)





跳び箱に登って!!

ジャンプー!!

ふわふわマットの上で「ゴローン」

気持ちいい😄




ママもお子さんもみんないい笑顔❗❗
体操の器具を使って、今日は身体をたくさん動かしました💪💨

途中、金沢八景YMCAの園児さんも一緒に過ごす(交流保育)ができました。
園児さんの活動を見て、真似ることも楽しい嬉しい経験ですね😉❗



最後は『だるまさん』の絵本
みんなで読んで終わりにしました。

参加して下さったみなさん、金沢八景YMCAのみなさんと園児さん達、
今日はありがとうございました。

また一緒に楽しい時間を過ごしたいです😊



「だ・る・ま・さ・ん・が…

どてっ!!」





さよならあんころ餅 また来てね~♪
(とことこ 武田)