2023年5月23日火曜日

5/18(木)応援リーダーが行く🏃💨関東学院六浦こども園 🍀『にじいろホッとサロン』

 金沢区の地域の子育て支援の場におじゃまし、各所の様子をご紹介させていただく「応援リーダーが行く🏃💨」

今日(5/18)は関東学院六浦こども園で行われています地域の親子に向けた子育て支援にじいろホッとサロン』におじゃまさせていただきました🙇

今日(5/18)は、『にじいろホッとサロン』今年度の初回日でした。

関東学院六浦こども園の素敵な雰囲気や取り組みについてぜひ!!みなさんにお伝えしたく💦お邪魔させていただきました。

(先生方、お忙しいなかありがとうございました🙇💦)


それでは、今日(5/18)の『にじいろホッとサロン』の様子です📷✨
(参加者の皆さまから許可を頂き、撮影させて頂きました。ご協力ありがとうございました。)


本日のテーマ
『食生活と健康』

円卓を囲みながらの座談会

小児科食生活アドバイザーでもある看護師さんが

偏食に対する困りごとを聞いてくださったり…。

好まれない食材にはこんな特徴があるのかも…など。

ママ達の相談に、一つ一つ丁寧に向き合って下さいます😊



お子さんの健やかな成長のために欠かすことができない「食事」

専門家である先生方からのアドバイスはとても心強いですよね❗❗




リラックスした雰囲気の中でお話しはとても弾んでいましたし、お子さんもママの側で安心😊。
また、お部屋の中はとても魅力的✨

ブロックやかわいいキッチンも💕

これはなんだろう!!

さわってみよう!!

「楽しそう😄」



かわいいおイスに自分で座って…👀

手先を使っておもちゃで遊びます。

先生がそっと寄り添ってくださるので、

ママは安心してお話を続けられますね。






わぁー😍!!

ステキなキッチン!!

どんなお料理をつくってくれるのかな。


お子さん達の「やりたい気持ち」を、大切に

先生方はそっと見守って下さいます✨





関東学院六浦こども園 『にじいろホッとサロン』は、

小さな悩みや不安などを、先生方にご相談できたり…。

子育て中の方同士でお話をすることで、気持ちがすっきりしたり☆彡

また、お家では経験できない「遊び」をたくさん体験できる素敵な居場所です🍀



関東学院六浦こども園『にじいろホッとサロン』にぜひご参加ください!!

あたたかな先生方が
待っていてくださいます😊😊😊








次回 『にじいろホッとサロン』は
6/29(木)「離乳食の工夫」10:00-11:15


こちらは年間スケジュールです🍀

下記のリンクから
未就園児の方へのお知らせをご確認できます
😊


👇👇👇

関東学院六浦こども園 



ブログを見て👀くださった皆さん、今日もありがとうございました。
これからも地域の子育て支援の場で、みなさんにお会いできることを楽しみにしております🐨


(とことこ 武田)