2023年4月17日月曜日

4/17(月)応援リーダーが行く🏃💨【子育てサロン「親子ほっとサロン」@釜利谷地域ケアプラザ】

金沢区の地域の子育て支援の場におじゃまし、

各所の様子をご紹介させていただく「応援リーダーが行く🏃💨」

今日は釜利谷方面で開催されている子育てサロン「親子ほっとサロン」におじゃまさせていただきました🙇

【日時】第3月曜日 10:00-11:30(9月休み)
【場所】釜利谷地域ケアプラザ 釜利谷東1-1-3

会場である釜利谷地域ケアプラザの2Fホールは広く、
また柔らかなかわいいマットを引き詰めて下さるので「ねんね」も「ハイハイ」も「あんよ」の赤ちゃんも安心して過ごされていました。

また、ママが安心して過ごされているのでお子さん達もニコニコの笑顔。
好きなおもちゃでたくさん遊んでいましたよ😊



それでは本日の様子を撮らせていただきました📷✨

月齢が近いお友だちに出会えたり💕

同じ場所で会える回数がふえるたびに…

お顔見知りが増え…

楽しみもふえますね😄





新しいおもちゃが、ふえたそうです😄

カラフルなトンネル!!

はじめは覗いてみるだけで、
トンネルの中を進むお子さんが少なかったのですが、

慣れてくると…。

ニコニコ笑顔でトンネルの中を冒険❗❗

とっても楽しそう❗❗




すべり台も
上手にすべれたね😄



ジャングルジムやすべり台も
スイスイできちゃう❗❗

広いゆったりとしたホール内は、
遊ぶ場所も沢山あります。




お誕生日のお写真📷✨

ママと一緒に撮ってもらえます😍

とても嬉しいプレゼントですね




お誕生のお写真を、一人一人に
渡して下さいます🎁

ステキな思い出…。嬉しいね。


毎月、釜利谷地域ケプラザで開催されています「親子ほっとサロン」は「釜利谷子育て連絡会」の皆さんが見守りをしてくださる安心な居場所です。

参加の親子の成長を見守り、一緒に成長を喜んでくださる皆さんはこの場所で、21年子育て支援の活動をされているというお話しをしてくださいました。
そのお話に感銘を受け、たいへん勉強になりました🙇)

これから先も、釜利谷地区でずっと続いていきます「親子ほっとサロン」に、
子育て応援リーダーも継続的におじゃまさせていただき、地域の取り組みを伝えさせてください❗❗
また、今日一緒に過ごして下さったママやお子さん達にもまた釜利谷地区でお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

(とことこ 武田)