2023年2月6日月曜日

応援リーダーが行く🏃💨【親子の遊び場『チャイマム』】

 立春が過ぎ、春の訪れが待ち遠しいですね😊

今日の「応援リーダーが行く🏃💨」は、ポカポカとした陽だまりのなかで地域の親子がゆったりと過ごせる🏡

そんな素敵な地域の居場所『チャイマム』へおじゃまして参りました🌱

【場所】片吹自治会館
【日時】毎月第1月曜日10:00-12:00
チャイマムのみなさん

チャイマムのみなさんは、親子の時間をとても大切にされています。親子が楽しく向き合える時間になるようにと優しいく、そしてそっと関わって下さいます。
時には一緒にカラーボールの投げ合いっこをしてくれたり、ボーリング遊びしてくれたり‥も。

また、今日は節分の豆まきごっこ!!
節分の豆まきはこんな風にやるんだよ。「鬼はーそとー!!」こんな風に言ってね~。
などなど、チャイマムのみなさんが豆まきについてのお話をしてくださっていると…。


ドンドンドンドンドン!!
外から鬼さんがやってきました👹❗❗

お子さん達はビックリ!!驚き…!!
泣き出す子も、
また泣きながら一生懸命に豆を投げる子も…!!

泣いたお顔を見るのは、すこしかわいそうでしたが…、何より一生懸命に鬼を外へ出そうと頑張っているお子さん達の姿に感動し、ポっと心があたたまりました😊

季節の行事を地域のみなさんと一緒に楽しむことはとっても素敵なことですね。
また同じ地域に住む方同士が楽しく関われるようにと「チャイマム」のみなさんの活動にも心があたたまりました😌

それでは、
今日の「チャイマム」さんの様子です。

地域の先生とたのしい手遊びの時間
「ミッキーマウス体操」も楽しかったですよ💕


大好きなおもちゃはどれかな?
お子さん達は自分で好きな遊びをみつけて過ごされていました😊


最後にみんなでおもちゃをきれいにして終わります。
ママもお子さんも地域の方も
みんな一緒になって行うので、とっても早い❗❗



次回「チャイマム」親子の遊び場は、3/6(月)10時から
ひな祭りやお別れ会が行われるそうです。

詳細は「地域の掲示板」に貼ってありますという事です。

お近くにお住まいの方はぜひ遊びに行かれてくださいね。


(とことこ 武田)