2023年2月8日水曜日

2/7(火)タッチケア&プレママDAY👶

 毎月 第1火曜日は、『タッチケア&プレママDAY』💕 

 タッチケアは、赤ちゃんのマッサージとふれあい遊びで、親子のリラックスタイムに👐

毎回、予約がすぐに埋まってしまうので、ご希望の方はお早めにご予約くださいね😉 

プレママDAYは、保育士さんをお招きして生まれてすぐの赤ちゃんの為のタッチケア体験など産前産後のお話をしたり、ママ同士の交流をします🎵

今日は、11組の親子と1名のプレママさんがご参加くださいました👏

それでは、今回の様子をご紹介します💓

講師の小松先生を囲んでスタート🌟

🍇今回のタッチケアで紹介されたわらべうたです🍇

♪いとまき

大きく腕を回すことでハイハイのうごきに繋がるそうです!

♪あぶくたった

~あぶくたった煮えたった煮えたかどうだか食べてみよ むしゃむしゃむしゃ~

くしゃくしゃと触ってあげると赤ちゃんが喜びますよ🎵

♪大きな栗の木の下で

うで→ほっぺ→おなかの順番で触り、全身のマッサージに!

♪フランスパンのうた

足の外側、内側を交互にさすり、最後は『いただきまーす!』で

またまた食べちゃいましょ💓


背中のマッサージ💓
下から上にシュッシュッとさすると、
寝起きや目覚めが良くなるんですって👀✨


足の裏を包むように温めています👐
ママの体温が伝わって気持ちよさそう💕
これだけで眠たくなってくる子もいるようです😪

タッチケアで大切なのは、ママも赤ちゃんも無理をしないこと😊
ママ自身がリラックスして、赤ちゃんをタッチしてあげてくださいね💗

タッチケアのあとは、プレママさんも交えて参加者のみなさんで交流タイムもあります🙋
月齢の近いお子さん達と知り合える機会にも💓

次回は3月7日㈫ 10:30~11:30開催します。
ご希望の方はひろばの予約をお願いいたします。

また、おうちでゆったりオンラインでのご参加をご希望の方は、

「とことこ」代表メール tokotoko@yokohamaymca.org

へ、参加者名とお子さまの月齢をご記入の上、ご連絡ください。

ご参加に必要なIDとパスコードを個別にお伝えします💻

初めてとことこに来る方や、パパも大歓迎です◎

皆さまのご参加お待ちしています🙆💕

(とことこ 佐藤)