2020年9月5日土曜日

応援リーダーが行く💨(地域のみなさま、お邪魔させて頂きます🙇)

☆今週から『#応援リーダーが行く』がスタートします😄
金沢区子育て支援拠点「とことこ」から、「子育て応援リーダー(武田)」が地域の子育てサロン等にお邪魔させて頂き、地域のみなさまの温かさと、活動の様子。そこで過ごしている親子の笑顔をお届けしていきたいと思っております🏃💨お付き合いください。

ここで、ちょっと「子育て応援リーダー」について、ご紹介します💕
『金沢区の地域のみなさまの活動や支援を多くの世代の方にお伝えし、そこから繋がる地域の輪を大切にしていく。
そして安心して子育てができるよう、地域全体で子育てを応援していくために努める活動をしていきます!!』
コロナ禍による新しい生活様式の今だからこそ、情報(ブログ等)を通じて地域を感じていただけるよう、これから発信していきます!!


9/2(水) 富岡東地区
(フリースペース ころころ) へお邪魔しました。

会場は富岡会館(富岡東4-11-2)
毎月第一水曜日10:00~11:00の時間で開催されています。
会館のお掃除、消毒、会場設置等、感染症の対策をとりつつ、たくさんの地域の方々がご協力されていました。

こちらが会場の「富岡会館」です。


10:00を過ぎると初めて参加されるという親子が来館、まずは検温と手指消毒を済ませます。そして可愛いお名前バッチを作ってもらえます😊
可愛いバッチは学年ごとに色分けされて、お友達同士、同級生だとわかるようになっています。なので、自然と会話が始まっていました。
ころころ では参加している親子が自然と関わり打ち解けられるよう、地域の方々は周りで見守り、そっと寄り添いながら声をかけられていました。側にいる私が思わずほっこりしてしまいました。

今回は第1回の地域への訪問のため、心身の緊張のあまり、様子を写真に残してくることができませんでした。すみません🙏💦
次回お邪魔させていただく際はぜひ、みなさんの様子をお届けしたいと思います。




9/4(金) 金沢地区
シーエンジェル地域ひろば へお邪魔しました。

会場は寺前町内会館(寺前2-18-14)&金沢町公園(県立金沢文庫となり)
9月は毎週金曜日、10:00~11:30
人数を分散する観点から二ヶ所の同時開催されています。

緊急事態宣言後、開催ができない期間が続き本日(9/4)は久しぶりの開会でした。
会館のお掃除、消毒、会場設置等、感染症の対策をとり、シーエンジェルのみなさんは地域の親子が来てくれることを心待ちにされていました😊

寺前町内会館の様子
10:00を過ぎるとたくさんの子ども達とママが来館😍

シーエンジェルのみなさんの今までの関わり方がとても感じられた、場面でした。



優しい歌声、手遊び楽しい👏

金沢町公園の様子


水あそび~😁


地域のみなさんは優しく声をかけてくださいます。

走りだす子ども達に寄り添い、参加されていたママ達とはとっても仲良しな、シーエンジェルのみなさんの温かさを側で感じさせて頂きました。





『#応援リーダーが行く』はいかがでしたか?
次回もみなさまの笑顔をたくさんお届けできるようがんばります💪💦


フリースペースころころのみなさま、シーエンジェル地域のひろばのみなさま
新米の私を快く迎えてくださりありがとうございました。
大変お世話になりました。
               (とことこ 武田)