2020年2月23日日曜日

【報告】プレパパ・プレママ教室(2/22)

とことこ・山本助産院・金沢区役所の共催で「とことこプレパパ・プレママ教室」を開催しています。
今回はその様子を報告します♪
プレパパ・プレママ教室は、とことこ研修室で月2回開催しています。
前半は、沐浴についての説明と体験、妊婦体験、抱っこと着替えの体験をしています。
後半はとことこに移動して、先輩パパ・ママとの交流の時間をすごしていただく事で子育てに対するイメージを持っていただきます。

今回は6組の参加がありました。

着替えの体験です。ちょっとしたコツでスムーズになります。
沐浴の体験です。パパの大きな手だとより安心ですね。

最後に、助産師さんからは、
「育児をひとりでがんばり過ぎないで。ネットの情報ではなく、困ったら対人で。言葉にだすと整理ができる。ひろばの利用もお勧め。「自分だけでない。」と楽になる。
出産に怖いイメージがあるかもしれないけれど、赤ちゃんを信じて。一番良いタイミングで生まれてくるから。」と温かいメッセージをいただきました。

とことこプレパパ・プレママ教室は予約制になっています。
4月以降の受付は、3/3(火)より開始です。
お問い合わせはとことこまでお気軽にどうぞ♡

(とことこ:安田)