2019年10月24日木曜日

ファーストブックの選び方

10月24日(木) 10時~11時30分 
横浜市能見台地域ケアプラザで『ファーストブックの選び方』を開催し、14組の親子とプレママ2人のご参加がありました。
毎年秋に「能見台地域ケアプラザ」と「とことこ」が共催し、金沢図書館の司書さんに来ていただいています🍁

まずは、金沢図書館の司書さんが耳にして心地よいリズムで『わらべうた』を歌い、1曲毎にアドバイスを加えて紹介してくださいました。
今日紹介いただいた『わらべうた』は全部で8曲!歌声が聞こえると、皆で注目して聞いて、ピタッと静かになるから不思議です。ママ達も一緒に歌って「くすぐりあそび」をしたり、「ぎゅーっと抱っこ」をしたり・・・全身で楽しみました😊





わらべうたの後は、絵本の読み聞かせと紹介♪♪
0歳~1歳のお子さんにおススメの絵本を中心に、実際に読み聞かせをしながら、色彩やページの厚み、年齢に応じた楽しみ方を教えてくださいました。




読み聞かせの後は、司書さんが持って来てくださったおススメの絵本を、実際に手に取って見たり読んだりする事も出来ました。



司書さんのお声がとっても優しく心地よく、ゆったりとした雰囲気が流れていた1時間半でした。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

(とことこ 深見)