2024年4月11日木曜日

4/9(火) 今日の「タッチケア」👐💓

朝から大雨の今日☔
ひろばでは、「タッチケア」の開催でした💛

足元の悪い中でしたが、6組が親子が来てくださいました👏‼
(ありがとうございます😭)
また、オンラインでは1組のご参加がありました💻

とことこの「タッチケア」は、今年度から
開催時間が10時~11時になりました🎵

講師の小松先生の優しい声掛けで
ゆったりした雰囲気の中、スタート💕

顔と顔を寄せ合って
「よろしくね~👶✨」

立ち上がって抱っこ♡
ゾウさんのブランコ🐘♪

お友だちと「こんにちは~😊」

親子でふれあい遊びをした後は、マッサージタイム・・・💕
赤ちゃんもママも笑顔😄
とっても癒される時間です💓

10:30頃からは、おしゃべりタイム🎶
ママ達同士で聞いてみたいことや
最近のお子さんの様子など
ゆっくりお話ができました🙆

今日もご参加ありがとうございました💗

🍎   🍎  🍎

次回のタッチケアは、
4月23日(火)10:00〜11:00に開催します✨
(※現在ご予約満員です😌)

5月のタッチケアのご予約は、
5月1日(水)9:00〜ご予約開始です📞
お電話または来館時にお声かけください◎

「タッチケア」に初めてご参加の方に限り、
申し込み開始日を待たずに
先行してご予約いただけますよ🙆‍♀️

そして、「オンライン💻」でのご参加も受け付けています!
「とことこ」代表メール tokotoko@yokohamaymca.org宛に
①お子さんのお名前
②月齢
③参加希望日
タッチケアオンライン参加希望の旨を
記載の上、ご連絡ください🎵
皆さまのご参加お待ちしております💗

(とことこ 佐藤)


2024年4月7日日曜日

4/7(日)とことこパパDAY👨

 月1回(毎月第1日曜日)開催している「とことこパパDAY👨」 

花曇りの本日は9組の親子が遊びに来てくれました💕パチパチパチ👏

パパDAYはご予約なしでいつでも気軽にご参加いただけます。
通常のひろばと同様、11:45~12:45はランチタイム🍴
テーブルを用意しますので、お昼ごはんも食べられます。

さっそく、本日の様子をご報告❗❗

パパDAYといえば、プラレール🚆
今日もみんなが遊びに来てくれるのを待っています❗

どうやって遊ぶのかな?
お友だちが遊んでいると楽しそう💕

子ども達のやりとりを絶妙な距離感で見守るパパ達…。
安心して遊べますね。

赤ちゃんコーナーの様子です。
ゆったりとした穏やかな時間が流れています😊

プラレールやおままごと…。
好きなおもちゃでパパと遊べるなんて、最高の時間ですね💕

とことこの窓からの景色です。
満開の桜でお花見気分🌸

とことこパパDAYは、お子さんと一緒にゆったりのんびり、自由な時間を過ごせますョ💕
次回は月12日(日)10:00~13:00です。
横浜YMCAヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーンの一環で、
11:00~11:30の時間を目安に、金沢八景YMCA職員による「パパとふれあいあそび」を行います。是非いらしてください♪
お待ちしています❕❗

(とことこ 安田)

2024年4月6日土曜日

4/6(土)みんなでプレイパークに行こう!💨(🌞金沢はれはれプレイパーク)

桜が満開直前の今日は、少しだけ花曇り⛅…けれども

元気いっぱいのお子さん達と一緒に、能見台中央公園『金沢はれはれプレイパーク』へ遊びに行ってきました💨

みんなで一緒に歩いて公園でたくさん遊ぶ❗❗

今日はよく寝て…いい夢をたくさん見てくれるかな😊💭


それでは、4/6(土)能見台中央公園の様子です📷✨

公園内で
なかよしパラバルーン!!

1・2・3~で中に入るよ~。
「ハロー!!」ってご挨拶💛

みんないい笑顔でした😊



たくさん走ろう!!

牛乳パックの「ジャバラ」を持って

みんなでgo💨
go💨

可愛い背中が並んでいます💛


「みんなでプレイパークへ行こう!」は、地域のみなさんが地域の繋がりを大切にし、

🌸みんなで体験しよう!!
🌸経験しよう!!
🌸たくさん
楽しもう!!

っと、待っていてくださる居場所です🌞

ぜひみなさんも「金沢はれはれプレイパーク」にご参加ください。


「とことこ」から「金沢はれはれプレイパーク」に遊びに行くイベントは

「みんなでプレイパークへ行こう!」❗❗


次回は 7/6(土)「とことこ」を 10:30出発です。

みなさんのご参加をお待ちしております🙋


(とことこ 武田)


2024年4月5日金曜日

4/5(金)今月の「工作クラブ」🎏

 毎月第1金曜日は、「工作クラブ」の日🙆‍♀️


とことこの「工作クラブ」は、

スタッフと一緒に

季節の折り紙を楽しみます😊

1階のエレベーターホールに飾ってある

折り紙の作品は、「工作クラブ」で

皆さんに折っていただいた折り紙を

スタッフが台紙に貼って

アレンジしているものです✨


今日のお外は雨も降っていて、ひろばの出足も

ゆっくりな中、春休み中の幼稚園児さんが

参加してくれました〜👏

5月に向けて、鯉のぼりを折り折り🎏

折り目を合わせて…上手‼︎

2組目は、0歳の赤ちゃんのママ👶♡
5月のお花、
あやめを折っていただきました💜

鯉のぼり完成〜✨
(縦向きで持ってくれました🤭)

5月になったらどんな風に飾られるかな…?


ぜひ、見に来てくださいね♡

🌸   🌸   🌸

次回の「工作クラブ」は、
5月10日(金)10:00〜10:30
予定しています😄
ご参加お待ちしています🎵

(とことこ 佐藤)


4/4(木)応援リーダーが行く🏃💨『ほのぼの』ふなだまり

 金沢区の地域の居場所におじゃまし、

各所の様子をご紹介させていただいております「応援リーダーが行く🏃💨」

4/4(木)は金沢シーサイドタウン地区の地域の居場所『ほのぼの』さんにおじゃまさせていただきました🙇

「ふなだまり」を広ーく見渡せる場所に『ほのぼの』さんはあります🌞

ウォーキングコースであり地域のみなさんのお散歩コースでもある「ふなだまり」周辺は、いつでも多くのみなさんが集う温かな居場所です。


それでは本日の様子です📷✨

「ふなだまり」🐟

お魚が飛び跳ねたり
カモさんが泳いでいたり

地域の方が「ぶらり」と立ち寄り…

おしゃべりを楽しむ場
地域の情報を教えてもらえる場

みんなが集まる居場所😊です。


11:00~はラジオ体操🙆

お空の下で一緒に全身を大きく伸ばしましょう!!

乳幼児の親子も小学生も中学生もご高齢の方々も
みんなで一緒にできるラジオ体操!!

毎週木曜日の11:00に集合⌚ですよー


地域の情報もたくさん揃っていますね。

地域の事や関係機関の事など「ほのぼの」のみなさんは
とってもお詳しい方々ばかりです。
地域で困ったこと、どこで相談すればよいのかな…などなど。

ぜひご相談にお立ち寄りください。
みなさんが優しく寄り添ってくださいますよ😊




下記のお写真は「もこもこドック」🐶❗❗
「ほのぼの」さんにお立ち寄りの方へお配りされているという事でした。
犬のぬいぐるみの様に見えますが、「タオル」だそうです。

なくなり次第終了だそうですがみなさんもぜひ💕
足をお運びくださいね。


もこもこドック💕



今年度も「子育て応援リーダー」は、地域のみなさんの活動をご紹介し地域の多世代が自分の地域に繋がっていけるよう、一緒に考え協力していきたいと思っております。

次回の「応援リーダーが行く🏃💨」地域訪問も楽しみにしていてください❗❗


(とことこ:武田)

2024年3月28日木曜日

3/28(木)応援リーダーが行く🏃💨『わくわくカフェ』in富岡東地域ケアプラザ

 春休みがはじまりました。

4月からは新学期ですね🌸(わくわく🌞)


今日は、「わくわくな春休み」を過ごされている元気な小学生や幼児さんたち、そして…彼らを支えるお母さんやお父さん!!

またその親子をずっと見守り続けている(サポーター)並木地域の方々…✨

たくさんの愛情の中で育っている子どもたちは「キラキラ」のいい笑顔で過ごされています。「わくわくカフェ」は地域の繋がりを大切にしている方々と子ども達が中心となり作り上げている居場所です❗❗

子どもたちの豊かなアイディア✨と、

魅力的なブースの数々は今日も大盛況!!(本日3回目を迎えたという事です👏)

『わくわくカフェ』開催前のわくわくする様子を撮影させていただきました📷✨
(みなさんに少しでも開催時の熱気が伝わったら嬉しいです😆❗❗)


全てが手作り✨

入口の様子から手作り・温かさが伝わりますね。



フリフリくじ・うみくじ・にじくじ🎯

くじのネーミングを見るだけでもわくわくしますね😄

なんでも釣り🐟
何を釣ろうかな😆❗❗

いたずらカルピス💛
いたずらカルピスソーダ💙
ミライグリーンサイダー💚


もぐらたたき🔨
とっても
エキサイティングしていましたよー!!

各看板も…個性豊かなものばかり!!
画も色彩も文字もとても上手です✨




地域みんなで子育て、そして助け合いの『わくわくカフェ実行委員・こども応援部』
すばらしい活動に「とことこ」も参加させていただきありがとうございました😊
また、富岡東地域ケアプラザのみなさんや地域の方々にも大変お世話になりました。
引き続きみなさんの活動をお勉強させてください🙇

そして次回開催が待ち遠しいくらい…とても楽しかったです。
また、ご一緒できましたら大変嬉しいです。

(とことこ安田・武田)


2024年3月27日水曜日

3/27(水)今日の「とことこ👣」わらべうたであそびましょう❤

 ぽかぽかの水曜日…🌞

あたたかな陽だまりができる午前中の「とことこ」ひろばで、今日も『わらべうたであそびましょう♡』を開催しました。


3/27(水)ひろばの様子です📷✨

みなさんで円になって…😄
「ひーらいた♪ひーらいた♪」

最後に
ねずみさんが登場!!

みんな
大好きねずみさん😊💕





今日のわらべうたは…

♪おてんとさん おてんとさん

♪ととけっこう

♪こーぶろ・こぶろ

♪1里 2里 3里 (しりしりしりしり~😁)

♪1本ばし こちょこちょ

♪ひーらいた・ひーらいた

♪あんたがたどこさ(お手玉も一緒に!)

♪いっぴきチュウ🐭




今日…みなさんと一緒に楽しんだ『わらべうた』も、くり返しくり返し…大切に歌い継がれてきた素敵なものばかりでした👐

ひろばでみんなで歌う『わらべうた』
これからも大切な時間をみなさんと一緒に過ごしていけたら嬉しいです。

みなさんのご参加をお待ちしております🌼



次回の『わらべうたであそびましょう♡』は…

4/24(水)10:30-10:50

(とことこ 武田)