2024年2月9日金曜日

2/7(水)「おしっこできるかな?」金沢さくら保育園育児講座 inとことこ

金沢区の育児支援センター園 

金沢さくら保育園の育児講座が

「とことこ」で聞けるスペシャルな日❗❗

「おしっこできるかな?」

今年度も開催させていただきました🙇


普段遊び慣れている「とことこ」ひろばで、保育園の育児講座が聞けるよ👂

また、お子さんの成長に合わせたトイレトーレ―ニングとは!?

身体の成長、「おしっこ」が出るしくみを丁寧にお話して下さいました。

金沢さくら保育園で行われる育児講座の内容です。

「とことこ」では、
いつもは遊び場の「ひろば」ですが
その時間だけ(2/7PM)育児講座の会場になります😌

いつもと違う雰囲気に…
なんだろう👀❗❗

興味津々💕


保育士さんの側でじっくり聞く方や
少し遠くからお子さんを遊ばせながら耳👂を傾ける方

また、
年齢的にはまだ先かな?
でもなんとなく聞いていようかな…

など‥
さまざまなスタンスで参加できるのが

「とことこ」ひろば講座の魅力です✨

もちろん😊

聞き逃した事や気になっている事
ご質問がありましたら…

保育士さんが
一人一人に向き合って質問を聞いて下さいます。

とっても有難いです。



「とことこ」では、地域のさまざまな関係機関(子育て支援に関わって下さる方々・施設)の方々のお力をお借りしながら子育て中の情報を発信しております。

このように、これからも金沢区全体で子育て支援の輪が繋がっていきますように😊


金沢区で行われている子育て情報は
下記のリンクからcheckお願いします❗❗


👇 👇 👇 👇

👇 👇 👇 👇 👇

かなざわ子育てイベントカレンダー


(とことこ 武田)




2024年2月7日水曜日

2/7(水)【地域deとことこ】すまいるdaido@大道集会所

 「とことこ」の職員が地域に出張させていただく『地域deとことこ』👣

今日は、六浦西部地区「すまいるdaido」を開催させていただきました。

「すまいるdaido」は
大道集会所10:00~11:30に開催しています😊
会場の準備はいつも、地域のみなさん(町内会長さん・民生委員さん方々)が早くから集まり、室温を調整したり、快適に過ごせる様準備をしてくださっています。
(いつもありがとうございます!)


雪もすっかり解けて、晴天👍
明るい日差しが差し込むお部屋。
地域の方のウエルカムの中でのびのびとお子さんが遊び、ママ達も色んな会話を楽しまれていました。

そんな本日の様子です👀❤


お子さんを見守るあたたかい眼差しが溢れています💕



ザクザクよく切れる包丁✨
上手~👏



1人で乗れるよ!!
すまいるdaidoには、三輪車もあります。



自然と2人並んで隣同士で遊ぶ姿が。
一緒のおもちゃ、使いたいよね♪
とっても微笑ましい光景でした😍



一緒に過ごしてくださっていた親と子のつどいの広場「たんぽぽ」のKさんが、
お楽しみの時間にウクレレ&歌を披露してくださいました🎸
興味津々!!
近くでジーっと見つめて…👀
キレイな音色だね~✨



次回のすまいるdaidoは、3月6日(水)に開催します。
お近くにお住いの方はぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしております😊


(とことこ 深見)

2024年2月6日火曜日

2/6【地域deとことこ】なみきdeとことこ⁺@オフィス金沢🌳

 「とことこ」の職員が地域に出張させていただく🙇【地域deとことこ】❗❗

本日(なみきdeとことこ⁺)を開催させていただきました🙇

「オフィスかなざわ」は、並木地区の金沢スポーツセンター内にあります。
金沢スポーツセンター入口をすぐ右手側にあるお部屋が「オフィスかなざわ」です。

毎月第1火曜日に「とことこ」の職員が出張し、金沢シーサイドタウン地区民生委員・児童委員協議会のみなさまのお力をお借りし一緒に開催させて頂いています。

【時間】10:00-11:30 (※毎月第1火曜日開催)

昨日は横浜でも大雪警報👀が発令され、朝もまだ雪が残っていました。
風も冷たくて…。
今日はどなたか来てくれるかしら???
と待っていたら…。

1組の親子が遊びに来てくれましたぁ❗ 
うれしい~😄👏

一緒に遊んだり、ママとおしゃべりしていたら、お写真をとるのをすっかり忘れてしまい…。
終わり際に数枚、とらせていただきました。

雪が残っているかな?
お外を見てみよう👀

私はおままごとのおもちゃに興味津々💕

「なみきdeとことこ⁺」の隠れたお宝😊
レトロなおもちゃがたくさんあります👏
大人の方がはまるかも…


次回は月5日(火) 10:00~11:30です❕
お待ちしています~😄💨

(とことこ : 安田)

2024年2月5日月曜日

2/4(日)「とことこパパDAY」👨⭐️

4月から月1回(毎月第1日曜日)開催している「とことこパパDAY👨」
 パパDAYはご予約なしでいつでも気軽にご参加いただけます🙋‍♀️
朝から雨が降っている中、だれか遊びに来てくれるかな…
とお待ちしていると
開館時間に合わせて、続々とご来館が👏✨

今日は14組の親子が遊びに来てくれました💗

それでは早速、【本日の様子】をご紹介します🎵

こちらはおままごとコーナー🍳
やり取りが微笑ましいですね😊
ゆったりとした時間が流れます♪

今日のお楽しみは「だるまさんが」📖
”高い高い”もお手のもの👶

パパDAY限定のプラレール‼︎🚄
プラレールを楽しみに来ている親子もいらっしゃいました👏

お待ちかねのランチタイム🍙🍴
通常のひろばと同様、11:45~12:45はランチタイム🍴
テーブルを用意しますので、お昼ごはんも食べられます。

とことこでも浸透してきた「パパDAY」
「毎月楽しみにしています!」の声や
雨の日の遊び場は、案外少なくて
「とことこが開いていて助かりました」
というお声もいただきました😄✨

この日、お迎えにいらしたママは
パパDAYの間、各々の自分時間を堪能できたようです😉🌷

次回は、3月3日(日)10:00〜13:00に開催します
パパのご来館のきっかけにいかがですか?
次回もお待ちしています🙆

(とことこ 佐藤)

2/5【地域deとことこ】友だちつくろう @金沢地区連合町内会館

 「とことこ」の職員が地域に出張させていただく🙇【地域deとことこ】❗❗

本日は、金沢地区連合町内会館、子育てサロン「友だちつくろう」にお邪魔させていただきました。

…朝からとっても寒く、雨☔❓❗、もしかしたら雪☃❔❕の予報…。

「あそびにきてくれるかなぁ~?」と地域の皆さまと窓の外をながめていると…。

さっそく、1組の親子が遊びに来てくれました😄 

貸し切り状態。おもちゃも絵本も、今は使いたい放題です💕

カートを使ってお買い物したり、ママといっしょに絵本を読んだり…。

素敵な時間をすごしてくれました。

ママと一緒に絵本の時間📖

…途中から、もう1組遊びに来てくれて、2組の親子と地域の皆さま、泥亀地域ケアプラザのKコーディネーターさんとみんなでのんびり過ごしました💕

「一緒にあそぼう💕」「いいよー😄」
そんなおしゃべりが聞こえてきそう…。

みんなでゆったり、のんびり~

そして。今日は今月2歳になるお友だちのお誕生日会も🎉

ハッピーバースデー!の歌をみんなで歌ってお祝いしました😄

おめでとうございます😍

ケーキのろうそくを「ふぅ~っ」
おめでとう👏


「友だちつくろう」(金沢地区連合町内会館)は

【日時】毎月第1・3月曜日(10:00~11:30)

に開催しています。
お近くにお住まいの方は、是非!覗いてみてください。
とことこも不定期ですが、月1回のペースでお邪魔させていただいています❗
お待ちしています💕

(とことこ:安田)

2024年2月3日土曜日

2/3(土)みんなでプレイパークに行こう!💨(🌞金沢はれはれプレイパーク)

 寒中らしい空気の中…

「とことこ」からみんなで一緒に出発❗❗

『みんなでプレイパークに行こう!』開催できました🙆


今日(2/3)は「3組」の親子が参加してくれました。

3人共にしっかりとした足取りで…交通ルールも学びながら「能見台中央公園」へ向かいました。


それでは、
2/3の様子です📷✨
(みなさんに確認して撮影させていただきました。ご協力ありがとうございました。)

頼もしい後ろ姿ですね😄!


広い公園内では思いっきり
走る走る!!

落ち葉プールへダイブ🌊


そしてほっこり🍂
落ち葉に中に足を入れて…

温かーい💕



季節の遊びをたっぷり楽しめる「金沢はれはれプレイパーク」でいろいろな遊びを一緒に楽しんでみませんか?
はじめて行く場所でもみんなで一緒ならば大丈夫👌

そんな気持ちでみなさんのご参加をお待ちしておりまーす。
下記のお電話番号までどんなことでもお問い合わせください💨
045-780-3205



『みんなでプレイパークへ行こう!』次回の開催は来年度になります。

日程は随時「とことこ」HPと「とことこ」LINEからも情報をお届けします。

ぜひ「とことこ」LINEのご登録もよろしくお願いいたします ❗❗


また…
『金沢はれはれプレイパーク』
 毎月第一土曜日に開催されています。(10:00-15:00)
直接のご参加もできます👌(次回3/2)ぜひ遊びに行かれてください👐


(とことこ 武田)

2024年2月2日金曜日

2/2(金)「工作クラブ」の様子👀💕

明日は節分ですね〜👹
「とことこ」の1Fには、毎月変わる壁面工作が貼ってあります♡
2月は、節分=鬼
ということで、桃太郎をテーマにした
壁面となっております🍑

折り紙で出来た鬼は
先月の「工作クラブ」
ママ達に折っていただいたものです😊

今日の「工作クラブ」は、
2組のママとゆったり折り紙🎵


会話も楽しみながら、指先は真剣👀✨

3月といえば、あのイベントですね…🎎💕
どんな作品に仕上がるか楽しみですね😊❣

来月の「工作クラブ」は、3月1日(金)10:00〜10:30に開催します!

どなたでもご参加くださいね♪

(とことこ 佐藤)